いちご鼻にも良い飲む点滴って何!?

この記事ではいちご鼻にもおススメの「飲む点滴」とも言われる飲み物をご紹介しています!
こんにちは

毛穴アドバイザーの涼子です。

 

この間、インフルエンザの注射を打ってきました。

もうそんな時期になったのね…と感じながらも、何回打っても注射は慣れないなぁ、と感じました。

さて、この毛穴LABをご覧の皆さんの中にも私と同じ「注射苦手女子」はいるのではないでしょうか?

しかも最近は、美容注射・美容点滴というものもあります。

注射苦手女子以外にも、「いちご鼻ケアのために打って効果をみてみたいけれど、副作用がありそうで怖くてできない!」なんて方もいると思います。

そんな方々に朗報ですよ!

まずは今日紹介する「飲む点滴」を2週間試してみてくださいね。

 

いちご鼻にアタック!飲む点滴の正体は?

さて、この飲む点滴と呼ばれる飲み物はいちご鼻の方におススメな飲み物、一体何だと思いますか?

71a4d7c0311db1ecd6e1da8ee92ee6b3

正解は…甘酒

女優さんやモデルさんも常飲している方が多いので、真似して飲んでみた事があるという方は多いかもしれません。

ただ、「アンチエイジング効果」「ダイエット効果」というのが先行して紹介されているので、「いちご鼻ケアのために飲んでいます!」という方は少ないかもしれません。

毛穴ケアに甘酒ってどういうこと!?と思うかもしれませんが、実はいちご鼻ケアにとって最適な成分が沢山詰まっているんですよ^^

そもそも、甘酒には「葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、必須アミノ酸、ブドウ糖、ビタミンB1・B2・B6」等が含まれており、この成分は病院の点滴に入っている成分とほぼ同じです。

それなので、「飲む点滴」と呼ばれているのですが、ここに「コウジ酸」も加わる事で、毛穴ケアが出来る最高の成分になるのです。

 

甘酒がこれほどの成分を持つのには、「麹から造られている」事が関係しています。

麹菌によって、造られたビタミンB2やB6等のビタミンB群は、過剰な皮脂の分泌を抑える事が出来て、肌のハリや潤いを保つ働きをしてくれるので、毛穴が開いた事で影になって黒く見える黒ずみや角栓酸化を改善する手助けをしてくれます。

また、お米を醗酵すると出来る「コウジ酸」という成分はメラニン色素の生成を抑制してくれるので、メラニンによる黒ずみから肌を守る事が出来るのです。

しかもこのコウジ酸には、酸化を防ぐ働きもあるので、たるみ毛穴の原因を作る活性酸素からコラーゲンやエラスチンを守ってくれるという訳です。

そして、必須アミノ酸は肌の乾燥を防いでくれるので、今の時期から酷くなっていく乾燥にも対応できます。

これはつまり、「黒ずみ毛穴」「たるみ毛穴」「開き毛穴」のサポートが出来るという事です。

 

中でも一番お悩みが多い、「メラニン黒ずみ毛穴」「角栓黒ずみ毛穴」「影黒ずみ毛穴」の三大黒ずみを対処してくれるので、いちご鼻でお悩みの方には特にオススメの飲み物である、という事です。

しかし、甘酒にも種類があり、毛穴に向かない甘酒もあるので注意が必要になります。

 

いちご鼻ケアが出来る・出来ないの違いはコレ!

64682d8c2affe5cc8fadfd6f9be4b39d-1-fw

毛穴ケア向きの甘酒と不向きの甘酒の大きな違いは「お米(米麹)」から作られているか、「お酒(酒麹)」から作られているかです。

手間がかからない酒かすで作られている甘酒の方が一般的に流通が多いのですが、酒かすから作られた甘酒には甘みを増すために大量の砂糖が加えられています。

また、糖分を多く取り入れすぎると、お肌のターンオ―バーを邪魔したり、皮脂の分泌を多くしてしまう事が考えられるので、毛穴の事を考えるとオススメできません。

一方、米麹で作られた甘酒は米と麹を混ぜて作り、発酵の段階で米麹が発酵し、米のデンプンによる自然の甘さが出ますので、砂糖は不使用でもちろんノンアルコールです。

そして、ここが重要なのですが、「飲む点滴」と呼ばれているのは米麹から作った甘酒のことを指しています。

メラニン生成の抑制や活性酸素からコラーゲンやエラスチンを守る「コウジ酸」は米麹からでしか作られません!

ですので、私がいちご鼻の方にオススメしたいのは米麹から作られた甘酒なのです。

 

苦手な人も試す価値あり!甘酒色々レシピ

58b787b8b736531b9f169879f775a73f

私も昔はそうだったのですが、甘酒ってクセを少し感じませんか?

それが苦手…という方は多いと思います。

でも、そんな方にもオススメ出来る飲み方があります。

私のオススメは女優さんもやっている「甘酒+豆乳」の組み合わせです。

これは、甘酒:豆乳=1:1で混ぜるのですが、豆乳に含まれる大豆サポニンの活性酸素と戦う抗酸化作用と女性ホルモンである「エストロゲン」に似た大豆イソフラボンが甘

一緒に摂取する事ができるので、いちご鼻にとってご褒美ドリンクなのです!

また、甘酒は冷やしても栄養価は全く変わらないので冷やし甘酒にしてみたり、生姜を少量加えるのも、味や風味が変わるのでオススメです。

そして、もう一つオススメなのが「甘酒」のパックです。

パックの仕方としては、2通りあります。

1つ目は「酒粕」を使った甘酒を使う方法です。

これは、甘酒というよりも砂糖を加えていない状態の酒麹の甘酒を使います。

酒粕には、アルプチンという物質が含まれているのですが、これは美白効果の高い「ハイドロキノン」を安全性の高いものにした成分です。

効果はハイドロキノンと一緒なので酒粕でのパックはいちご鼻で悩んでいる方にはオススメです。

≪作り方≫

酒粕100gに対して日本酒300ml
※アルコールの刺激に弱い方は使用にご注意ください。

①酒粕を練る

②日本酒を少しずつ混ぜて固さを調節する。

③顔に塗り、5分置いた後、ぬるま湯だけで顔を洗う。

2日間の冷凍保存も可能ですが、できるだけフレッシュなものを使う方が良いです。

 

2つ目は「米麹」を使った甘酒を使う方法です。

≪作り方≫

甘酒とベビーパウダー(小麦粉でも可)適量

①甘酒と粉を混ぜて、固さを調節する。

②顔に塗り、5分置いた後、ぬるま湯だけで顔を洗う。

小麦粉やベビーパウダーなどは甘酒が粘性が少なく垂れ落ちてしまうために必要な凝固剤です。

小麦粉は混ざりにくいので、ベビーパウダーのほうが混ざりやすいです。

 

酒粕で作るタイプよりも甘みがありますのでべとつきがありますが保湿効果のもとなので、洗い流せば問題ありません。

どちらのタイプの甘酒パックも、洗顔し終えた顔に塗って頂いて、パックをし終わった後はきちんとぬるま湯だけで流す事を忘れないようにしてくださいね。

また、ここで注意して頂きたいのが、このパックに使う甘酒には保存料や添加物が入っている市販のものではなく必ず手作りの甘酒を使うようにしてください。

 

さて、今回はいちご鼻の方へ特にオススメしたい毛穴ケアが出来る魔法の飲み物をご紹介しました。

毛穴ケアは、外からのケアも勿論必須ですが、内側からのケアも同じように大切です。

 

この記事で、「どうせ何か飲むなら甘酒にしよう」と思って頂けるキッカケになれたなら嬉しいです。

これから寒さが厳しくなって、水分を摂る機会が減ってくると思うので、是非甘酒を意識的に飲んでみてはいかがでしょうか?

毛穴LAB無料相談室始めました(*^▽^*)

毛穴のお悩み、お気軽に私に話してみませんか?

毎週金曜17時~18時に、お返事させて頂きますよ~!

keana-kizi

いちご鼻対策として話題の、「ワセリンパック」って何?

この記事では、いちご鼻対策として注目が集まっている「ワセリンパック」について迫っていきます。

「ワセリンパック」

というワードを最近耳にしたことはありませんか?

ワセリンと言えば、オロナインと並んで昔から身近にあるクリームですよね。

実は最近このワセリンが、いちご鼻対策としてジワジワ注目されているのですが、果たしてこのワセリン、本当にいちご鼻の悩みを解決してくれるのでしょうか?

そもそもワセリンってどんなもの?

%e3%83%af%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3-fw

ワセリンとは、皮膚表面に油分の膜を張ることで角質層の水分蒸発を防ぐことが出来るクリームです。

乾燥をしっかり防いで、皮膚を外的刺激から守ることが出来るので、医療の現場でも使用されているようですね。

この「強力に乾燥を防ぐ」という特徴が、毛穴ケアに役に立つと考えられているようです。

ワセリンパックってどうやるの?

ワセリンパックのやり方はこんな感じです。

まずきちんと洗顔した後にいちご鼻が気になる部分にワセリンを薄く塗って、マスクをしてそのまま眠ります。

%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af-fw

そして翌朝肌に残っているワセリンを洗顔で洗い流して終了です。

毛穴に皮脂や角質などの汚れが詰まる前に毛穴をフタをして、毛穴から水分が蒸発してしまうのをガードすることで、いちご鼻になるのを防ぐことが出来る!という考えのもと注目されているようですね。

しかし、このワセリンパックは本当にいちご毛穴の悩みを解決してくれるのでしょうか?

いちご鼻対策としては不十分かも

結論から言ってしまうと、ワセリンパックはいちご鼻対策としてあまり期待出来ません。

ワセリンは例えていうならば、皮膚に薄いラップを張るようなもので、あくまで皮膚が乾燥してしまうのを保護することは出来るのですが、毛穴を保湿するための成分は入っていません。

5a207f92079ef46ce30ed0bf1c7c213f_fb57f7abdb253514b6df9b311ca5e77e

そのため、いちご鼻対策として重要な「肌に水分を与えて柔らかくして、角栓を貯め込みにくくする」という役割を果たすことが難しいのです。

また、ワセリンは油分が多いので、日光に当たった時に日焼けしてしまいやすく、メラニン毛穴になってしまうリスクが高まってしまいます。

ですので、より早くいちご鼻の悩みを解決したいのであれば、洗顔の後はセラミドビタミンC誘導体といった「毛穴を潤してくれる成分」が入った保湿アイテムでしっかりと潤いを与えた後、保湿クリームか乳液で毛穴にフタをしてあげることをおススメします。

%e3%81%86%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%82%8a-fw

もちろんワセリン自体は医療現場でも使われるほどお肌に優しいものなので、お肌に合っているのであれば使い続けても問題ありません。

しっかり保湿アイテムで毛穴にフタをした上で、その上から薄く塗るということであれば良い乾燥対策にはなると思いますので、お肌の状態と相談して使うようにして下さいね。

流行っている○○水には訳があった!

この記事では、いちご鼻ケアにおススメの「水素水」についてご紹介しています。

こんにちは

毛穴アドバイザーの涼子です。

いちご鼻に悩んでいると、女優さんやモデルさん等、自分が憧れている方がオススメの美容法についてお話しているのを耳にしてそれを真似して少しでも近づきたいと思って試したことはありませんか?

私も試した事がありますが、女優さん達は、きれいなお肌だから効果が出るのね…と自分のお肌に悲しくなることも何度もありました。

そんな中、毛穴悩みを持っていた私にもきちんと実感出来たものがあったので、お話させてくださいね。

 毛穴ケアができる○○水の正体は?

○○水の正体は…「水素水」です!

%e6%b0%b4-fw

 

最近は、お肌や健康に気を使う人は取り入れている人が多いと思いますが、そもそも水素水って何故そこまで「良い」とされているのか知っていますか?

私たちの身体で、様々な病気や現象を起こす要因として「活性酸素」というものがあります。

この活性酸素の一つである《悪玉活性酸素》は、体内で酸化作用を起こす事でしみ・しわなどのいわゆる老化現象を引き起こす原因を作っているのです。

本来なら、この悪玉活性酸素と戦える≪抗酸化作用≫が働いてお肌を健やかに保ってくれるのですが、30歳を過ぎると、この大切な働きをする酵素を作る能力が衰えてitいちご鼻が目立つようになっていくんです。

それだけでなく、最近の生活はストレスや加工食品、環境汚染などにより、活性酸素が発生しやすい状態になっていて、若い方でも酵素を作るのが間に合わず「抗酸化作用不足」という状態になっています…

そのため、積極的に《抗酸化作用をを持っているもの》を取り入れてあげる事で、お肌の老化を防止してあげる事が大切という事になるわけです!

今までもβカロチン、ポリフェノール、ビタミンC、カテキンなどの抗酸化作用のあるものを化粧水や食生活の中で取り入れてきたのですが、水素水はこれまで分解してしまっていた≪善玉活性酸素≫を残して≪悪玉活性酸素≫のみに働く事で、注目されているんです!

皮脂等もそうですが、悪い影響を引き起こすからと言ってすべて取り除くのはNGです。

すべては「バランス」が大切なんですよね。

それでは、そんな水素水が毛穴にどんな事をしてくれるのかお話しますね♪

水素水が得意な毛穴って何?

水素水は黒ずみ毛穴・開き毛穴・たるみ毛穴に対応できる子です。

%e6%af%9b%e7%a9%b4%e7%a8%ae%e9%a1%9e-fw

この黒ずみ毛穴とは、年齢関係なく悩みの多い鼻に出来る「いちご鼻」目立ってしまう「頬の黒ずみ」の事です。

これは角栓の酸化による黒ずみなので、抗酸化作用でケアするのが一番効果的な方法です。
なぜなら、黒ずみは角栓を放置する事で皮脂が酸化して変色した結果だから!

酸化した角栓の皮脂は過酸化脂質となり、皮膚を刺激するので活性酸素が発生して、毛穴周辺の皮膚までシミのように黒ずんで毛穴が開く事になり、いちご鼻や頬の黒ずみとなってしまうという事です…

つまり、その酸化物である黒ずみを、抗酸化作用によって取り除いてあげることができるので、その代表ともいえる水素水は、角栓黒ずみ毛穴にはもってこいなのです。

また、皮脂の過剰分泌による毛穴の開きは、皮脂が過剰に分泌してしまう要因の1つである、紫外線やホルモンバラスの偏りからくるストレスによって活性酸素が発生してしまうので、それに対抗できる抗酸化作用の持つ水素水がホルモンバランスを良好に保ってくれるため、開きの改善に繋がります。

もし、この開きを放置してしまうと、いちご鼻や頬の黒ずみになる可能性も出てきてしまうので、早めにしっかりとしたケアをする必要があります。

そして、コラーゲン・エラスチン不足による、たるみ毛穴は、肌内部でハリや弾力を作っているコラーゲンやエラスチンを活性酸素が攻撃する事で、物質自体が変わってしまい、たるみを引き起こすので、水素水による抗酸化作用が直接働きかける事でたるみ毛穴にも効果を感じる事が出来るのです!

まさか水素水で、毛穴別にみてもケアが出来るなんて凄いですよね!

ただ健康にしてくれる水だと侮るなかれ。

実は、本当に美容水だったんです!

水素水にあまり興味がなかった方も、まずは飲むことからやってみるのも良いと思います♪

普通のお水とは違う事がわかると思いますよ。

%e6%b0%b4%e3%82%92%e9%a3%b2%e3%82%80%e5%a5%b3%e6%80%a7-fw

私も行っている、水素水を効率よくお肌に取りいれていく方法については、他の記事でお話しますので、そちらも要チェックです!

【秋冬に増加】いちご鼻になってしまうお風呂の入り方

この記事では、いちご鼻になってしまう恐れのあるお風呂の入り方について迫っていきます!

朝晩めっきり涼しくなってきて、帰宅したらすぐに温かいお風呂に飛び込みたくなる季節ですね。

でも、お風呂に飛び込む前にちょっと待ってください。

もしかしたら、あなたはいちご鼻になりやすいお風呂の入り方をしているかも・・・!?

熱過ぎるお風呂で、毛穴をいじめていませんか?

atuburo-fw

暑い季節は低めの温度で設定していたお湯も、最近ジワジワ高い温度に設定していませんか?

もしもあなたが毎日42℃以上の温度を顔に浴びているとしたら、要注意です!

肌の潤いを守ってくれる「細胞間脂質」は、42℃くらいのお湯を浴びるとどんどん外へ流れ出てしまいます。

そのため肌のハリや潤いを支えることが出来なくなり、お肌の表面がどんどん乾燥しやすくなってしまいます。

また、顔を洗うには36~38度くらいのお湯で行った方が、毛穴の汚れを穏やかに分離することが出来るので、体を洗う時とはお湯の温度を切り替えて行うことをおススメします。

熱いシャワーを直接顔に浴びていませんか?

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%af%e3%83%bc-fw

先ほどもお伝えしましたが、熱いお湯は毛穴にとって大ダメージです。

さらに、お風呂でメイク落としや洗顔をされている方は、体を洗う時一緒にシャワーでザっと顔を洗い流す・・・という方も多いのではないでしょうか?

もしやっているなら、これも実は毛穴にとって大ダメージです。

シャワーの勢いは直接顔に浴びるには毛穴にとって刺激が強すぎますので、顔を洗う時にはシャワーから水道に切り替えて行うか、一度手にお湯を貯めて顔を洗うようにしましょう。

洗い残しのシャンプーやリンスを、毛穴に詰まらせていませんか?

この時期はシャワーを早々に済ませて、早く温かい湯船に入りたくなってしまうため、顔に洗い残しのシャンプーやリンスが残りがちです。

ですが、シャンプーやリンスに含まれる洗浄成分が顔に残ってしまうと、毛穴の水分がどんどん奪われてしまいますし、毛穴を守るバリア機能が傷ついて乾燥しやすくなってしまいます。

ですので、これを防ぐためには、お風呂の中で顔を洗うのは一番最後にするようにしましょう。

一番最後に洗った方が、毛穴がキレイになった状態ですぐに保湿に取り掛かることが出来るため、いちご鼻になるのを防ぐことが出来ます。

熱いお湯に浸かり過ぎるのは、毛穴にとって赤信号!

column0918_01

温かいお湯にしっかり使って毛穴を開くことは確かに良いことですが、長くお湯に浸かり過ぎるのはかえって毛穴にとってよくありません。

なぜなら、水道水には塩素が含まれているので、あまり長く体を浸したり、顔に浴びてしまうと、肌細胞を酸化させて乾燥肌を招いてしまうことがあるのです。

乾燥肌になると、皮脂の量が増加していちご鼻になりやすくなるため、こちらも注意が必要です。

いちご鼻にならないためには、お湯の温度は超重要!
%e9%a2%a8%e5%91%82%e4%b8%8a%e3%82%8a-fw

熱過ぎるお湯に長く浸かるよりも、38℃程度のお湯に5分間じっくり浸かった方が、お風呂を出た後の温かさの持続時間も長いという報告もあります。

また、これくらいの温度のお湯に入ることを、「微温浴」というのですが、体温と同じくらいの温度で入ることで、筋肉疲労の回復にも良いと言われています。

また、これくらいの温度は入浴剤との相性もとても良く、また入浴剤を使うことで水道水に含まれる塩素を弱めることが出来ますし、安眠効果やリラックス効果を高めることが出来ます。

お風呂での過ごし方は、この時期の毛穴ケアにとって特に重要です。

今お話しした4つのポイントを押さえて、いちご鼻対策をしっかりしましょうね!

私こと佐藤まあやは、
毛穴ケアに役立つ情報発信の他に、
LINE@で1:1トークのお悩み相談も
行っています🙋

 

誰にも相談できないお悩みや
毛穴ケアでお困りのときなど
お気軽にご連絡ください😊

一緒に毛穴ケアを頑張っていきましょう😘

お待ちしております❣

罪悪感0!毛穴美人のためのコンビニスイーツとは?

この記事では、いちご鼻ケアの方におススメのコンビニスイーツについてご紹介しています。

こんにちは

毛穴アドバイザーの涼子です。

いよいよ10月ということで、本格的な秋の到来を感じますね!

秋と言えば、私にとってはもちろん食欲の秋なわけですが←

ついつい甘いものに手が伸びてしまいますよね★

「お昼だけ調達しよう~」と思って入ったコンビニで、いちご鼻に良くないなあと思いつつもコンビニスイーツを買い込んでしまうことも、きっとあるはず!

甘いものは確かにいちご鼻を悪化させてしまいますが、疲れた時くらい、気にせず甘いものを食べたいですよね~

ということで、本日は罪悪感を感じずに手に取ることが出来る、毛穴美人のためのコンビニスイーツについてご紹介しちゃいます★

※具体的な商品名ではありませんが、コンビニでスイーツを選ぶ時に参考にして頂けたら幸いです!

代謝UPに嬉しい!はちみつプリン

purinn-fw

まずは、はちみつプリンです。

コンビニスイーツといえば、プリンではないでしょうか?

まず、ハチミツは天然のビタミン類、葉酸、カルシウム、酵素、鉄分と、お肌にも体にも優しい成分が85~190種類も含まれています!

さらにカロリーは砂糖の3/4にも拘わらず、甘さはしっかり1.5倍もありますし、含まれている活性型のビタミンは素早く体に吸収され、美肌作りを助けてくれるすごい成分です!

そしてデトックスを助けてくれる「グルコン酸」という成分を含んでいますので、老廃物が体の外に出るのを助けてくれます。

さらに便秘薬とは違い、独特な腹痛や不快感を感じることなく働きを実感することが出来ますよ♪

そして凄いのが、寝ている間に代謝を促してくれるというところです!

寝る1時間くらい前にティースプーン1杯分のはちみつを食べることで、肝臓に適度な糖質が蓄えられるため、寝ている間も脳が活発に働いてくれるようになり、成長ホルモ

が活性化されるのです♪

さらになぜプリン??かというと、プリンは普通の洋菓子に比べてバターや生クリームを含んでいることが少なく、コレステロールも低めに抑えられるからです。

そしてなんと言っても、つるんと食べられて満腹感もありますので、少し食べただけでも満足感が得られるというのも嬉しいポイントですね♪

 

疲れたいちご鼻を徹底サポート!きな粉スイーツ

kinako-fw

華やかな洋菓子系のスイーツに隠れがちな存在ですが、和菓子系スイーツには毛穴に嬉しい働きをしてくれるものがたくさんあります!

その中でも、コンビニで注目して頂きたいのが、きな粉スイーツです。

きな粉にはなんといっても毛穴に嬉しい大豆イソフラボンを豊富に含んでいます。

大豆イソフラボンは美人ホルモンともいえるエストロゲンに似た働きをして、美しいお肌作りを徹底サポートしてくれますし、

美肌の大敵・活性酸素の暴走を抑えてくれる働きもありますので、特にストレスが溜まって疲れている時にはおススメしたいスイーツです。

いちご鼻だけどやっぱりチョコが好き!というあなたはこちらを

tyoko-fw

食べ過ぎはよくないとわかっていても食べたくなるのがチョコレートですよね♪

そんな時は、出来るだけカカオを多く含んでいるチョコレートを選ぶようにしましょう。

カカオバターは血中のコレステロール値を安定させたり、ビタミンAの値を安定させたりという働きがあります。

チョコレートが肌にとってよくない、というのは、あくまで「糖分を多く含んでいる場合」なので、もしもどうしてもチョコが食べたい!という時は、これを踏まえてビター系のチョ

か、カカオ分量の多いチョコを選ぶようにしましょう。

いかがだったでしょうか?

もちろんどんなにお肌に良いスイーツでも、食べ過ぎてしまうと意味がありませんので、適度に召し上がるようにして下さいね♪

我慢しすぎず、うまくセーブして、いちご鼻に優しく美味しくコンビニスイーツを頂くようにしましょう!

oyatu-fw