いちご鼻ケアの為に洗顔料を変える人は多数!

この記事ではいちご鼻ケアにおススメの洗顔方法についてご紹介します。

こんにちはー☆彡

毛穴アドバイザーの涼子です。

先日、いちご鼻に悩んでいる方とお話する機会があったのでお話をしました。

お話をしてみた結果、、、、いちご鼻に悩んでいる86人のうち33人が「いちご鼻を改善させるために洗顔料を変えた!」と答えてくれました。

洗顔はとても大切で、私も洗顔の詳しい手順を紹介しておりましたが・・・

やっぱり、みなさんもいちご鼻を改善させるために洗顔料を見直す方が多いのだなと気付けました。

それだけ、毎日の洗顔を行う洗顔料はとても大切なものですからね(^^♪

ですので、洗顔料の選び方のコツをご紹介したいと思っております。

洗顔料を買い替える基準

簡単に洗顔量を選ぶ基準ですが、成分の事を抜きにしますと・・・

・洗顔時の使用感の良さで決める

・自分の肌質に合ったものを選ぶ

が大事になります。

洗顔は毎日行うものですので、洗顔が負担ににならないように使用感で決めるのはとても大切です。

「洗顔料を買い替えた」人の中でも、泡立てるのが面倒くさいので、泡がそのまま出てくるポンプ式に変えた人もいらっしゃいました。

いちご鼻と洗顔

ポンプ式に変えるだけで、
「毎日の洗顔をちゃんとやろう!」と思えるなら
変えた方が得ですものね。

また、自分の肌質にあったものですが、意外と難しいですよね。

洗顔後にさっぱりしすぎていたり、べたつきが酷いようなら変える事をオススメしますよ。

また、洗顔料は季節によって買い替えた方が良い人もいらっしゃいます。

何故なら、季節ごとでお肌の調子が変わってくるからです。

いちご鼻が気になる

 

もちろん、同じ洗顔料を使用していてもお肌に異常がなければ構わないのですが、

「ちょっとかさついているな~」

など不安があるならば、いつもよりしっとり感の強い洗顔料に変えてあげる必要も出てきます。

肌質別の洗顔料の選び方

普通肌の人はそこまで気にされることもないと思うので、他の肌質の方についてどんどん選んでほしい洗顔料を紹介しますね。

いちご鼻と乾燥

乾燥肌

乾燥肌の人はとにかく、これ以上お肌を乾燥させない様にすることが必要になってきます。

実は洗顔はお肌を乾燥させる要因の一つでもあります。

洗顔の後にお肌が突っ張ったように感じる場合は要注意ですよ!

もっと低刺激の洗顔料に変える必要があります><

低刺激の洗顔料を選ぶ際には合成界面活性剤が含まれていないものを選ぶようにして下さい。

合成界面活性剤は優れた洗浄力に対し、刺激が強すぎるため乾燥肌の方には不向きです・・。

(乾燥肌の方ではなくても、合成界面活性剤が含まれている物はオススメできません。乾燥肌の方は特に)

オススメはアミノ酸系の洗浄成分が使用されているタイプの物です。

アミノ酸は元々体内に存在し、お肌の原料ともなるアミノ酸は低刺激な上にお肌にとっても馴染みやすいです。

そのため、お肌に負担をかけることなく、汚れを落とす事が出来ます。

そして、洗浄成分が強すぎない為、皮脂膜を維持するのに必要な皮脂を除去せずに残す事が出来ます。

オイリー肌

オイリー肌といちご鼻

オイリー肌の方は乾燥肌と逆だから、洗浄成分の強い物を選べば良いと思いがちですが・・・

実際はそんなことないので注意が必要ですよ!!

肌質はスキンケア環境、特に洗顔によって左右されます。

オイリー肌の方も洗浄成分の強すぎるものを使うと敏感肌や乾燥肌を引き起こします。。

ですから、オイリー肌の方も合成界面活性剤が含まれている物はオススメできません><

余分な皮脂をしっかり落とすには「泡」がポイントとなります。

きめ細かい泡で洗顔を行う事で、毛穴の奥までしっかりと届き、汚れを吸着してかきだしてくれます。

開き毛穴にならないために

吸着するという点でオススメなのがクレイ(泥)を配合した洗顔料です。

クレイによって作られる泡は粒子が細かく、お肌と毛穴に負担をかけずに毛穴の奥まで入り込んで汚れを落としていくことが出来ます。

いちご鼻ケアにオロナインパック?

 

是非、洗顔料を選ぶ時の参考にしてくださいね^^