いちご鼻に絶対なりたくない人必見!毛穴が喜ぶ便秘対策とは?

この記事では、便秘といちご鼻の関係と、試して欲しい便秘対策についてご紹介しています。

女性の体の悩みで常に上位にランクインするのが、「便秘」です。

ストレス社会で戦う現代女性のなんと2人に1人が慢性的な便秘に悩まされているそうです。

お腹が張る、下っ腹が出てくる、食欲がなくなる、気持ちが落ち込む、便秘の時って、様々なトラブルが襲いかかりますよね。

これに加えて、なんと便秘はいちご鼻大きな影響を及ぼすことをご存知でしょうか?

いちご鼻は、お腹の調子を映す鏡だった

yuugai.fw

実は、腸内環境といちご鼻には深い関わりがあります。

まず、便というのは食事から必要な栄養素を取り除いたもの=老廃物です。

つまり、体の中に貯めておいても一つもメリットがないものだと言えます。

更に便は体内に長い時間居ると、腸内に生息している善玉菌を減らして代わりに悪玉菌を増やして、体にとって有害物質を発生させてしまうのです。

もちろん、体には有害物質を外に出すためのシステムがあるのですが、便秘の状態だと、出口が塞がれてすぐに外に出すことが出来ないため、有害物質たちは血液に乗って、全身に運ばれてしまいます。

これが顔の方にも到達すると、肌細胞たちにも影響を与えます。

普段であれば、せっせと細胞の生まれ変わり活動を行なっている細胞たちですが、この時ばかりは有害物質たちを外に追い出すことで精一杯になってしまうのです。

そうなると、肌のターンオーバーのタイミングが乱れてしまいますので、古い角質や皮脂がいつまでも毛穴に残り続けることになり、毛穴に老廃物が溜り出し、いちご鼻になってしまうのです。

このようなことから、便秘を解消することはいちご鼻ケアにとってもとても大切だと言えます。

便秘っていつから便秘なの?

benpi.fw

ほとんどの方が「便秘」と感じるのは、「おなかが苦しくなってきた時」だと言います。

あくまで目安なのですが、日本人の女性の基本的な消化のサイクルから考えると、食べたものが便として排出されるまでにかかる時間は約12時間前後と言われています。

食べたものによっても消化時間は異なりますが、1日に1度も便通がないと感じたら、便秘の初期状態と考えていいと思います。

これが2日…3日…1週間…となると、腸内環境が悪くなっていると判断して、早めの対策が必要です。

毛穴キレイ!を守るためにも、便秘対策をしよう

サラダを食べる女の子

日本人に多い便秘は、大きく2つです。

一つは、痙攣(けいれん)性便秘というものです。

主にストレスを貯めやすかったり、職場や学校で緊張状態が長く続くことが多い人に多いのが特徴です。

二つ目は、弛緩性便秘というもので、毛穴にとって影響が出やすい便秘です。

この便秘の方で多いのが、ダイエットのために極度の食事制限をしているというケースです。

便秘を解消するのに、最もポピュラーな方法は、「食物繊維を積極的にとる」という方法ではないでしょうか?

食物繊維を多く含む食べ物としておススメなのが、果物、海藻類、レタス、豆食品などがあります。

特にレタスや豆食品は水分を吸収して膨らみ、便のカサを増してくれます。

ただしこれらは食べ過ぎてしまうとお腹が張って苦しくなりますので、沢山食べたい時は果物や海藻類にしておきましょう。

次に、腹筋を鍛えるということです。

人は年齢とともに内臓が重力で下垂して、便を押し出すための筋肉が衰えてきます。

これを防ぐためにも、適度に腹筋を行うなど運動をするようにしましょう。

最後に、お手軽なのがツボ押しです。

親指と人差し指の付け根の丁度真ん中あたり、手の甲側にあるのが、「合谷(ごうこく)」というツボです。

goukoku.fw

少しくぼんでいるのでわかりやすいと思います。

ここは便秘の時はもちろん、寝付きが悪い時やストレスが溜まっている時などもおススメのツボなので、覚えておくと◎だと思います。

ここを右手と左手、両方優しく押してあげましょう。

通学・通勤途中や休憩時間なども手軽に出来るので、ぜひ試してみて下さいね。

毛穴にとっても体にとっても便秘は決して良い状態ではありません。

長引く便秘の場合は、一度病院に相談に行くのもありだと思います。

毛穴も体もいつでも健康的であるために、1日の終わりには、自分の体の声に耳を傾けてみて下さいね。

開き毛穴の悲劇・・・毛穴落ちしたファンデを綺麗に直したい!

この記事では、開き毛穴に悩む方にとても多いトラブル、「ファンデの毛穴落ち」の直し方についてお話しします。

こんにちは。

毛穴アドバイザーの涼子です。

毛穴の黒ずみや開き、角栓に悩んでいると、なかなかスッピンを他人に見せるのに抵抗がありますよね。

そんな時、「毛穴を隠す!」と謳っているファンデーションを選んで、使用していると思います。

私もよく選んでいました(笑)

実際にメイク仕立ての時にはキレイに見えているけど数時間経つと、毛穴の気になる部分のメイクが崩れて余計に汚く見えてしまう・・。

急いで、メイク直しをしても、毛穴落ちした部分がキレイに戻る事はなく、どうしたら良いかわからない・・

そんなお悩みはありませんか?

実は、

「どんなファンデーションを使っていても毛穴落ちが改善されない(泣)」

と困っている方はとても多いのです。

もちろん、毛穴落ちしないために毛穴を改善させていくことが一番重要なのですが、なかなかすぐに改善させることって難しいですよね。

ですので、毛穴落ちしてしまったファンデ―ションをキレイに魅せてあげる「メイク直し方法」について紹介します。

Woman using cotton pad on face
Woman using cotton pad on face

開き毛穴にファンデが落ちた!そんな時はこの方法を思い出して!

毛穴落ちしてしまった部分は一度、その部分のファンデーションを落としてあげる必要があります。

落としてあげると言っても、クレンジングを日に何度も行なうのはお肌へ負担もかけてしまいますので、乳液+コットンで落としてあげます。

~準備する物~

01_シンプルな材料で保存料無添加の化粧水を作れる-1024x682

・化粧水(スプレータイプがベスト)
・乳液
・コットン
・化粧下地
・ファンデーション

 

~メイク直し手順~

1.スプレータイプの化粧水を毛穴落ちした部分に吹きかける

2.乳液をコットンに馴染ませ、毛穴落ちしている部分に滑らせる

※この時にファンデーションを落とす事になります。
 かといって、強くこすってしまうとお肌にダメージを与えてしまいますので、優しく滑らせるイメージで行って下さい。

bf5c0474-fbff-4831-8da4-a3cf98961726

 

3.ファンデーションが落とせたら、再度、毛穴落ちした部分に乳液を付ける

4.乳液がお肌に馴染んだら、お使いの化粧下地、ファンデーションをお肌に馴染ませる

※乳液→化粧下地→ファン―でションの際はしっかり時間を置いて、お肌に馴染んだの確認後に次のステップに進む様に気を付けて下さい。

5.最後に普段お使いのフェイスパウダー(フィニッシュパウダー)を馴染ませてあげて終了です。

1305313top

少し、面倒だな・・と感じてしまうかもしれませんが、ただファンデーションを塗りなおすよりは断然キレイに見えるので、オススメです♪

また、化粧水をかける前、一番最初にティッシュオフしてあげれると尚Goodですよ~!

ティッシュで出てきてしまった皮脂を取り除いてあげる事で、更にキレイにメイク直しが出来ま。

開き毛穴が目立って困っている方は、ファンデの毛穴落ちに気づいたら、上記の方法を実践してみて下さいね!

オロナインパックで毛穴がキレイに?

この記事では最近いちご鼻対策として話題の「オロナインパック」についてご紹介しています。

お肌の悩み代表といっても過言ではないと思うのが、「いちご鼻」です。この毛穴LABをお読み頂いているあなたも、この「いちご鼻」をなんとかしようといろいろなケアをされているのではないでしょうか?

私自身、小学校高学年のときから鼻の頭に黒いものが詰まり出して気になって気になって眠れない日々を過ごしてきました(T T)

なかなかキレイになってくれないいちご鼻…。

一発でキレイに消えてくれればいいのにーーー!と叫びだしたくなることはありませんか?

そんなあなたの毛穴を、一発でキレイにする魔法のような方法が、近頃SNSや口コミで話題になっているのをご存知ですか?

それが、「オロナインパック」です。

ツイッターやインスタグラムで検索すると、毛穴がツルッとキレイになった画像がたくさん出てきます。

こんなに簡単にキレイになるなら、やってみたい!と思いませんか?

本日は、この魔法のような「オロナインパック」について迫っていきたいと思います。

オロナインパックって、どういうものなの?

いちご鼻ケアにオロナインパック?

それではここで、いちご鼻ケアに良いと話題のオロナインパックのやり方を、簡単にご説明しますね。

まずは、いつも通り洗顔をします。

水気をふき取ったら、オロナインを鼻の頭に塗ります。

この時、鼻の毛穴がすっかり真っ白になるまで塗るのがポイントのようです。

鼻が真っ白になったら、この状態で15分くらい放置します。

15分経ったら、ぬるま湯で洗い流します。

その後角栓パックをして出来上がりです。

するとあら不思議!

普通に角栓パックをするよりも、角栓がごっそりとれるじゃありませんか!

これは普通に地道にいちご鼻ケアしていたら得られない爽快感だわ~!・・・と、こういう感じです。

実は私も大学生の時にやったことがあるんですよね。

ごっそり取れたのが嬉しくて、思わずケータイで記念写真をとってミクシィに投稿した記憶があります笑

オロナインはもともと、家庭の万能薬として昔から愛されてきた軟膏です。

主な成分は、クロルヘキシジングルコン酸塩液という抗菌&殺菌作用を持つ成分です。

さらにオリブ油が使われており、植物オイルの力で優しく毛穴の汚れを取り除くと言われています。

この二つの成分から、殺菌と角栓除去を同時に行えるアイテムとして期待されているのが、オロナインです。

さてさて、このオロナインパックと使用してから角栓パックをしようすると、いつもよりちょっとだけピリピリするような気がします。

特に、パックを剥がす瞬間に電気のような痛みが鼻に走るというか・・・。

ああ、でもこれは毛穴の汚れがグイっととれて、いちご鼻がどんどんキレイになっているからなんだわ!

そんなふうに、私は納得していたのでした。

次の日の朝のことです。

鏡を見ると、昨日パックをした鼻の頭は、たしかにキレイなままでした。

ただ・・・

け、毛穴が大きく広がっている・・・!?

毛穴は綺麗になったけど、穴がスコーンと空いたままだったのです。

あの時は、すぐに閉じると思っていたのに、まさか毛穴が開いたままになるなんて・・・!

すごく気になったけれど、そのまま学校に出かけました。

休み時間に恐る恐る鏡を見てみると、やっぱり毛穴が開いたままでした。

お化粧でなんとか隠したつもりだったけれど、ファンデーションが毛穴にガンガン落ちるし、余計に毛穴を目立たせてしまっていました。

慌てて収れん化粧水を叩きこんだけれど、毛穴は開いたままでした。

数日後、その毛穴が今度はだんだんと黒ずんできたのです。

あの日、オロナインパックをする前よりも、もっともっと黒ずみの量も増えたのです。

オロナインパックは、本来の使い方と違う!

いちご鼻がひどくなるかも

私たちの肌には、皮膚常在菌というものが居ます。

菌と聞くとなんだか嫌なものに感じるかもしれませんね。

しかし、この皮膚常在菌は私たちの肌を陰ながら守ってくれているものなんです。

この皮膚常在菌が居ないと、カビや花粉や病原体などの外部刺激によって、私たちの肌はもっと深刻な肌トラブルに襲われてしまいます。

オロナインはもともと、キズや火傷をケアするために作られていますので、殺菌・抗菌作用がとても優秀なんです。

この殺菌力が、皮膚常在菌たちを殺してしまうのです。

さらに、毛穴パックを剥がすときのピリピリした痛みですが、これはなんと、表皮が無理やり剥がされる痛みだったのです。

こうなるともはや角栓どころか肌の水分を貯めておくための角質細胞にまでダメージを加えてしまうため、保湿しても保湿しても、肌の乾燥状態が止まらなくなってしまうのです。

私も大学生のころやってしまったのですが、SNSで掲載されているような、オロナインパックで毛穴がツルツルになっている写真は、あくまでパックを剥がしたての状態です。

あの状態は決して長くは続かないし、根本的に何も解決になっていません。

大きくなった毛穴に、より多くの角栓と黒ずみを蓄えてしまうだけです。

オロナインは医薬品です。医薬品を本来の目的とは違う方法で使用することは、想像できないほどのリスクを伴うことなのです。

私の場合は、角栓が酷くなるだけで済みましたが、場合によっては深刻な皮膚トラブルになることもあり得ます。

ですので、もしあなたがオロナインの角栓パックに興味を持っているなら、絶対に手を出さないことをおススメします。

本当の意味でお肌に優しいケアを、続けましょう

いちご鼻は正しくケアしよう

毛穴の角栓ケアは長い道のりなので、途中で手っ取り早いケアに

走りたくなる気持ちは本当によくわかります。

私も何度も挫折して、毛穴パックやゴシゴシ洗顔に手を出しました。

でもそのたびに余計に毛穴が広がって、角栓を蓄えて、前よりもっとみじめな気持ちになりました。

毛穴は、「洗顔」と「保湿」この2つによってしかケアすることが出来ません。

逆に言えば、これだけしっかりやっていれば、必ずキレイな毛穴になれるのです。

毛穴が気になるときは、まず洗顔と保湿を見直しましょう。

必ずどこかにヒントがあります。

一緒に毛穴ケアを頑張りましょうね!

毛穴トラブルを防ぐためには、「弱酸性」が大切だった!

この記事では、開き毛の敵?皮脂の役割についてご紹介しています。

こんにちは♪

毛穴アドバイザーの涼子です。

まだまだ暑い日が続いていて、汗をかいてメイクが崩れて開き毛穴が気になる!という方も多いのではないでしょうか?

キレイにお化粧して出てきたのに、満員電車に揺られて会社へ着くと汗でもう崩れている・・・とゲンナリすることも。

こんなに皮脂が出なければ、ずっとキレイなメイクをキープ出来るのに。

そもそも皮脂はどうして肌に必要なんでしょうか??

皮脂には大切な役割があります

開き毛穴と皮脂の関係

何かと厄介者扱いされてしまう皮脂ですが、ちゃんと大切な役割があります。

一つ目は、この毛穴LABでも何度かご紹介しているのですが、肌の水分蒸発を防ぐという点です。

肌は潤いが失われると、外部からの刺激をそのまま受けるようになってしまいます。

これを防ぐために、肌は皮脂を出して天然のバリアを張っています。

もう一つ、意外に知られていないのですが、肌を弱酸性に保つという役割があります。

実は、この「肌が弱酸性に保たれているかどうか」というのは、毛穴ケアにとってとても大事なポイントなんです。

肌が弱酸性に保たれていると・・・

「あなたの肌は弱酸性!」というCMを耳にしたことはありませんか?

なぜ、中性やアルカリ性ではいけないんでしょうか?

実は、生まれたての赤ちゃんのお肌は中性です。

成長するに従って、皮脂腺が発達していき、雑菌や刺激に強い弱酸性へと変化していくのです。

肌が弱酸性の状態というのは、毛穴の大敵である雑菌が繁殖しずらい状態なんです。

また、雑菌の繁殖を抑える代わりに、肌に必要な常在菌にとっては良い環境が守られている状態になります。

肌がアルカリ性に傾くと起こる様々なトラブルとは?

開き毛穴の大敵?

しかし、毛穴に刺激を与え続けたり、生活習慣が乱れていると肌はどんどんアルカリ性へ傾いていき、ついには生まれた時と同じ中性に近い状態になります。

この状態はとても刺激に弱いので、毛穴のトラブルが起こりやすい状態と言えるでしょう。

特に、毛穴ケアにとって大切なターンオーバーが乱されてしまいます。

肌がアルカリ性に傾くと、肌の細胞同士の繋がっている部分が切れにくくなります。

そうすると、通常は4~6週間くらいで剥がれるべき古い角質たちが剥がれないまま肌の表面に残り続けることになりますので、肌がどんどん硬くなってしまいます。

そのため、せっかく保湿しても毛穴の奥まで美容成分が届きづらいという状態になってしまうのです。

ですので、ターンオーバーが規則正しく行われるためには、弱酸性の状態であることがとても大切であると言えるでしょう。

肌をアルカリ性に傾けないためには

開き毛穴にならないために

肌を弱酸性に保ち続けるには、まずは肌の細胞同士をつないでいる細胞間脂質にしっかり水分を与えてあげることが大切です。

そのためには、毎日の洗顔と保湿を丁寧に行うようにしましょう。

肌が一度アルカリ性に傾くと、弱酸性に戻すには成人女性で3~4時間かかると言われています。

乱暴に洗顔して、そのまま出勤してしまうと帰宅するまでスキンケアが出来ないので、お肌が日中ずっとダメージを受け続けることになってしまいます。

さらに外出先で注意したいのが、メイク直しです。

メイク直しで余分な皮脂をふき取る際に、あぶらとり紙を使われる方は多いと思います。

あぶらとり紙はさっと油分を吸い取ることが出来るので便利なのですが、頻繁に使ったり強く擦ってしまうと、肌に必要な分の皮脂膜まで取り除いてしまいます。

そのため、普段はティッシュかハンカチでそっと抑えるくらいにしておくのがベターです。

柔らかいタイプのティッシュでパフを包み、それに少しの乳液を含ませて抑えると、穏やかに皮脂をオフすることが出来ます。

あぶらとり紙は、皮脂がどうしても気になるという時に、1枚か2枚だけ使いましょう。

毛穴を守るためにも、肌を弱酸性に保って、バリア機能を高めていきましょう!

風邪引き毛穴のお見舞いケアは?

この記事では、風邪を引いた時の開き毛穴のお手入れについてご紹介しています。

こんにちは♪毛穴アドバイザーの涼子です。

まだまだ暑さが厳しい今日この頃ですが、あなたは元気にお過ごしですか?

忙しい毎日で、体調を崩されたりはしていませんか?

夏風邪は厄介ですので、休めるときはしっかり休んで下さいね~!

夏風邪を引くと、やってくる毛穴のトラブルとは?

開き毛穴と熱が辛い

風邪を引いた時、鏡を見るとなんだかいつもより毛穴の開き・黒ずみが気になる・・・という経験はありませんか?

まず、風邪を引くと抵抗力が低下します。

健康時には特に支障なく使えていたスキンケアアイテムが「急に合わなくなった」、もしくは「使い心地がいつもと違う・・・」と感じたら、もしかしたら風邪のサインかもしれません。

この状態でゴシゴシ洗顔をしたり、刺激の強いアイテムを使うと、いつもより毛穴へのダメージが深刻化しやすいので注意しましょう!

さらに、場合によっては衛生面に気を回せないことも多いと思います。

熱が高い時や、体のだるさが辛い時など、お風呂に入る余裕がないこともありますよね。

汗や皮脂を落とすことが出来ないので、汚れが毛穴を詰まらせやすい状態と言えるでしょう。

また、風邪を引いた時は白血球の活性化のため、ビタミンCが大量に消費されます。

まず体は、ウイルスに対抗することを第一に考えますので、肌のために回すビタミンCがいつもより減ってしまいます。

これにより、毛穴がいつもより乾燥しやすく、肌の水分バランスが乱れ皮脂が出やすい状態になってしまうのです。

このように、風邪を引くと毛穴には様々な悪条件が重なります。

毛穴をキレイに保つためには、まずは風邪を引かないことが一番なのですが、

人間ですので、季節の変わり目などどうしても体調を崩してしまう場面もありますよね。

そこで、風邪を引いたときの毛穴ケアについてご紹介しちゃいます!

風邪の時に行う毛穴ケアとは?

まずは、洗顔です。

風邪を引いている時は、体が辛いので帰宅後すぐお布団に倒れ込みたくなってしまいますよね。

ですが、なんとかメイクだけは落とすようにしましょう。

メイクが残った状態で寝てしまうと、健康な状態よりもはるかに大きなダメージを負うおそれがあります。

また、この先体調によっては、次に顔が洗えるのがいつになるかわからない時もあります。

ですので、辛いかもしれませんが、洗顔だけは済ませてから寝るようにしましょう。

また、特に注意したいのがピーリングです。

毛穴がいつもより敏感になっていますので、風邪の時はピーリングはお休みするようにしましょう。

次に保湿です。

風邪の時は乾燥状態に陥りやすいので、保湿をしっかり行うようにしましょう。

本当はコットンパックなどで集中保湿するのがおススメなのですが、

時間をかけて保湿ケアする体力が無い場合は、手早くハンドプレスで保湿したあと、乳液かクリームを塗って毛穴にフタをしてあげましょう。

ちなみに、特に保湿したいからと言ってここで新しいアイテムを初めて使うというのはおススメ出来ません。

毛穴が敏感な時期に新しいアイテムを試してしまうと、毛穴が拒絶してトラブルに発展する恐れがあるのです。

また、毛穴が得に敏感な時期に試してしまうと、「自分の肌に合っているのかどうか」の判断が付きづらい状態ですので、新しいアイテムは体が本調子に戻るまで保留しておきましょう。

風邪の時は特に、お肌に優しいアイテムをいつもどおり使うことが一番です。

風邪で食欲がない・・・そんな時の強い味方は?

開き毛穴と風邪にはキウイ!

特にお腹の風邪の時には、食事を摂るのも辛いですよね。

そんな時は毛穴に必要な栄養素も不足しがちです。

中でもビタミンは白血球活性化に回されがち。

そこで、風邪の時にも食べやすい、ビタミンを多く含んだ食べ物をご紹介します。

一つ目はバナナです。

毛穴に嬉しいビタミンが豊富に含まれていますので、失われがちなビタミンCを補うのにはピッタリです。

また、素早くエネルギーになる上に持続性も優れていますので、風邪で体力が落ちたときには特におススメなフルーツです。

また、免疫機能を維持してくれる力があるので、風邪を引きそうだな・・・というタイミングで食べるのも◎です。

二つ目はキウイです。

夏場は特にお手頃価格で手に入りますよね。

また、キウイはフルーツの中でも100gあたりに含まれるビタミンCの量がトップクラス。

口当たりもさっぱりしているので、風邪の時にはぴったりです。

反対に、あまりおススメ出来ないのが実はスイカです。

スイカは水分量が多く、風邪で喉を傷めている時などには食べやすいと感じる人も多いのではないでしょうか?

しかしスイカに含まれているシトルリンという物質は、デトックス作用を促すため脱水状態に陥りやすくなる恐れがあり、また体を冷やしやすくなってしまうので風邪の時には

あまりおススメできません。

開き毛穴には睡眠が大切

いかがだったでしょうか?

風邪の時には、毛穴のことまで気を回せないことも多いですよね。

まずは体を回復させることが第一ですが、ちょっとだけ頑張ることで、毛穴のトラブルを回避することが出来ます。

夏風邪は特に長引かせると辛いので、おかしいなと思ったら自分で判断せず、早めに医療機関を受診しましょうね!

おやすみ時のエアコン・・・毛穴の潤いを守る秘訣はコレ!

この記事では、開き毛穴のお手入れのためにおススメの、エアコンの使い方についてご紹介しています。

こんにちはー!

毛穴アドバイザーの涼子です。

暑い夜が続いていますね。台風が過ぎ去った後は熱帯夜が続くと言われていますが、あなたは快適に眠れていますか?

私はつい先日、電気代を節約しようとエアコンをかけずに寝たのですが、深夜2時ごろ、

暑い!!

と叫んで起きてしまいました笑

我が家はどうも熱気がこもり易いんですよね~。

はしっかり寒いのに泣

近頃は物騒で、なかなか窓を網戸にして寝るのは怖かったりしますよね。それで泣く泣くエアコンを付けて寝た私です。

なんだか負けた気分ですが笑エアコンの気持ちよさには抗えません。

ですがエアコンを付けて一晩経ったときに気になるのが、「毛穴の乾燥」。

そして、起きた瞬間のなんとも言えない顔のテカテカ感。

どうしてエアコンを付けて寝た次の日の朝は、あんなに毛穴の調子が悪いんでしょう??

エアコンのこんな働きが、開き毛穴に影響を与えていた!

開き毛穴とエアコン?

まず、エアコンというのは部屋の中にある機械「室内機」と、

ベランダや庭にある「室外機」これが2つで1セットになっています。

今回は室内機の方に注目していきますね。

この室内機を開けてみると、中には沢山の部品が詰まっています。

このうちの、「熱交換器」。

これが部屋を涼しくするためのメインの部品です。

エアコンは、涼しい空気を出しているだけだと思いませんか??

ちなみに私は昔、エアコンの中にたくさん小さなペンギンが居て、せっせとうちわで扇いでいるので部屋が涼しくなると幼稚園で教わったことがあります笑

温度を下げると、このペンギンの数が増員されるのだと言われました笑

エアコンは、室内にある暑い空気をまず吸い込みます。

これが「冷媒」と呼ばれる物質によって機械の奥に送られ、

それが「熱交換器」に入って冷やされ、

再び室内に送り出される仕組みになっているのです。

※暖房の時は逆のことが行われていますよ!

この、温かい空気が吸い込まれる時。

この時に、空気だけでなく、空気中に含まれる水分も一緒に吸い込んでいるのです。

当然、私たちの肌に存在する水分も時間をかけてどんどん吸い込まれてしまいます。

これが、エアコンにずっとあたっていると肌が乾燥するメカニズムです!

なんだ、やっぱりエアコンをつけたまま寝ちゃいけないのね~と思われますよね。

たしかに、乾燥も電気代も気になりますし、

つけなくても大丈夫ならば、OFFにした方がいいです。

しかしながら!

やっぱりこの時期は暑いですし、暑さによって睡眠の質が落ちてしまって、睡眠不足が開き毛穴のトラブルにつながることも十分ありますよね泣

なので、今回は、エアコンをつけたまま寝ても毛穴の潤いを出来るだけ守る方法をご紹介しちゃいます!

 

まずは、乳液かクリームを絶対塗ろう!

まずは、スキンケアの仕上げに乳液かクリームを絶対に塗りましょう。

毛穴LABでも何度かお伝えしていることですが、毛穴に入れた化粧水や美容液は、フタをしないことにはどんどん蒸発してしまいます。

夏の夜は特に、汗をかいたり皮脂が多く出たりもしますので、毛穴の潤いをキープするためにも、しっかり乳液でフタをするようにしましょう!

エアコンをつけていると、さらに毛穴の水分が持っていかれやすいので、しっかり乳液やクリームで守りましょうね!

日中はさっぱりめでもいいのですが、エアコンをつけて寝る時は出来ればしっとりタイプのものを使うとよりガード出来ると思います。

 

エアコンをつけたまま寝るために、寝室に置きたいものたち!

開き毛穴には睡眠が大切

他にも、こんなものを寝室に置くと、お肌の潤いをキープすることが出来ます♪

まずは、加湿器です☆

これは王道ですね。

寝ている間に稼働させていれば、お部屋全体の湿度を保つことが出来ますので、お肌だけではなく、喉や髪の水分を守るのに役立ちます。

ただし、これも電気代がかかるので、ローコストなものもご紹介しますね笑

一つ目は、観葉植物です♪

寝室に、小さくてもいいので生きた植物を置くと、天然の加湿器になります!

植物は癒し効果もありますので、寝室にお花を飾るのもおススメですよ♪

二つ目は、マグカップにお湯を入れて置いておくことです♪

濡れたタオルでもいいのですが、うっかり長い時間干しておくとニオイが気になりますし、カビの発生源になっても嫌なので、この方法がおススメです。

お湯から水蒸気があがるので、お部屋を加湿してくれますよ♪

三つめは、一番簡単なのですが、風呂のドアを開けっぱなしにしておくことです♪

浴槽に張ったお湯をすぐに流してしまわずに、フタを開けて、浴室のドアを開け放っておきます。

浴室と寝室のフロアが別だと難しいのですが、同じフロアだったり、ホテルや旅館に宿泊するときなどはおススメですよ♪

いかがでしたでしょうか??

どれも手軽に出来る方法なので、次の熱帯夜に試してみて下さいね~!

「昼までぐっすり」の毛穴を襲う、4つのトラブル

この記事では、寝過ぎといちご鼻についてご紹介しています。

こんにちは~毛穴アドバイザーの涼子です。

お休み前夜にお布団に入る瞬間って幸せですよね♪

あ~明日は目覚まし時計を掛けないで、ぐっすり好きなだけ眠れるぞ!

と思いながら目を閉じる瞬間、たまりませんね。

特に予定がないお休み、「目が覚めたら昼過ぎだった」なんて経験、あなたもありませんか?

「睡眠不足は毛穴の大敵」といいますが、実は「寝過ぎ」も毛穴の大敵なのをご存知でしょうか?

寝過ぎてしまうと、いちご鼻になるリスクが高まる・・・

眠り過ぎると開き毛穴が・・・

あなたは、お休みの日何時間くらい寝ていますか?

「お昼過ぎまでぐっすり」のあなたには、こんないちご鼻のリスクが忍び寄ってきているかもしれません。

一つ目のリスクは、「変性皮脂」です。

私たちの顔は、皮脂の天然バリアによって刺激から守られています。

皮脂はついつい、毛穴の角栓となる悪者とされがちですが、肌を守るために必要なもの。

しかし、それはあくまで「新鮮な状態の皮脂」です。

皮脂は、最後の洗顔後約10時間が経過すると、毛穴に悪影響を及ぼす「変性皮脂」へと姿を変えます。

この変性皮脂は毛穴に詰まると角栓となります。

また、長い時間放置されてしまうと、顔カビの一種である「マラセチア菌」のエサをなってしまい、

菌が増えてしまうことで顔に痒みや刺激を感じてしまうことになります。

変性皮脂自体は生理現象なので仕方ないのですが、寝過ぎてしまうとこれを放置してしまうことになり、いちご鼻を招くことになるのです。

 

二つ目のリスクは、「乾燥」です。

特にこの時期は寝苦しい夜が続きますので、冷房や扇風機をかけたままお休みになる方が多いと思います。

眠った状態が長く続くと、当然ながら洗顔と保湿が出来ない状態が長く続きますので、肌は乾燥します。

また、この乾燥状態が長引くと、肌は水分バランスが崩れ、皮脂を大量に分泌します。

よく寝過ぎた時に顔が普段よりもテカっているのは、このためと考えられます。

保湿効果の高いアイテムを使用したとしても、限度がありますので過信しないことが大切です。

 

三つ目は「酸化」です。

長すぎる睡眠が続くと、脳の中の「メラトニン」の分泌が乱れます。

この状態が続くと、毛穴の大敵である活性酸素を除去する力が低下してしまい、細胞がダメージを受けやすくなります。

細胞がダメージを受けると、毛穴の黒ずみが目立ち、いちご鼻になる恐れがありますので、これも注意が必要です。

 

四つ目は「体内時計が崩れてしまうこと」です。

例えば昼過ぎまで寝てしまうと、次にちょうど良い時間に夜寝付くことが難しくなってしまいます。

そうなると、翌日になって精神的にも肉体的にも疲労を感じやすくなってしまい、かえって眠る前より疲れてしまったというような状態に陥ることがよくあります。

眠り過ぎていちご鼻になってしまわないために

開き毛穴には睡眠が大切

そのためには、自分の眠りのリズムを乱さないことが大切です。

睡眠のゴールデンタイムは22時から深夜2時と言われています。

この時間には、美肌作りに大切な成長ホルモンが多く分泌されますので、「明日は休みだから」と羽目を外し過ぎず、出来るだけこの時間に眠りにつくようにしましょう。

 

睡眠の質を上げるためには、起きている間の質が大切です。

眠りにつく時間が近づいて来たら、脳を刺激してしまいがちなスマートフォンやパソコンを自分から遠ざけるようにしましょう。

また、少しずつ部屋の灯りを落とすことも「眠り」のスイッチを入れるために効果的と言われています。

 

気を付けたいのが、「二度寝」です。

せっかく一度起きたのに、再び眠ってしまっては意味がありません。

一度自然と目が覚めたら、そのまま眠ってしまわずに一度起き上がって太陽の光を浴びましょう。

光を浴びると体は自然と目覚めますので、どうしても起きられない場合は、部屋のカーテンを少し開けておいて、光を強制的に浴びる環境をつくるのもおススメです。

 

また、便利だけれど実は注意したいのが、携帯電話のスヌーズ機能です。

設定した時間置きにアラームが鳴って起床をサポートしてくれる便利な機能なのですが、実は、スヌーズ機能を愛用している人の方が、愛用していない人に比べて起床後の活力が低下しやすいという報告があるのです。

 

人の脳は外側からずっと起床を補助され続けると、もともと持っていた起床するための自立機能が低下してしまうといわれています。

ですので、スヌーズ機能はどうしても置きなければいけない日に限定して、慣れ過ぎないように気をつけましょう。

眠ることは体と心にとって大切なことです。

 

ですが、眠り過ぎてしまうことはいちご鼻にとっても悪い条件を招いてしまいますので、自分の眠りのリズムを知り、眠り過ぎてしまわないよう注意しましょう。

どんどん毛穴が美しくなるお酒の飲み方

この記事では、開き毛穴に悩んでいる方におススメの、お酒の飲み方をご紹介しています。

こんにちは♪

佐藤まあやです。

季節は春・・・

春と言えば、歓迎会やお花見などでお酒を飲む機会が多いですよね。

職場の飲み会や、サークルの打ち上げ、里帰りしたときに地元のお友達と乾杯!っていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

普段出来ない色んな話が出来たり、楽しすぎてつい飲み過ぎてしまうこともありませんか?

「お酒は肌に悪いよ」

というアドバイスを聞いたことはありませんか?

たしかに飲み過ぎた翌日は、ファンデーションの毛穴落ちが気になりますよね。

ということは、やっぱりお酒は開き毛穴にも良くないんでしょうか??

飲み会翌日の開き毛穴は、お酒のせいではなかった

開き毛穴と酒

いいえ、お酒は決して肌には悪くありません。

元々アルコールを受け付けない方は別として、適度なアルコールを摂取することは血液の循環を良くするので、逆に肌に良いという報告もあるくらいです。

では、どうして飲み会翌日は特に毛穴が開きがちなのでしょうか?

それはお酒ではなく、「お酒の飲み方」「お酒を飲む環境」に問題があります。

職場や友達とのお酒の席で、始めは「ちょっと1杯」と言っても、なかなか1杯ですぐ席を立つことは難しいですよね。

たいていのお酒の席は、深夜まで続くことが多く、睡眠時間を削ってしまうことになります。

さらに就寝前にアルコールを摂取すると、量によっては神経が興奮状態になりますので、なかなか寝付けないことになります。

さらに、お酒の席はたいていタバコの煙が漂ってくることが多いので、自分が吸っていなくても、副流煙によって、肌に大切なビタミンCが破壊されてしまうのです。

また、お酒のつまみは油ものや味が濃いものが多く、皮脂線の働きを活発にしてしまいがちです。

また、お付き合いで参加した席であれば、気を使いすぎてストレスを溜め込んでしまうこともあるでしょう。

このように、お酒そのものが悪いというよりもむしろ、お酒を取り巻く環境が毛穴に悪影響を及ぼしているのです。

毛穴にいいお酒ベスト3

お酒が必ずしも毛穴に悪いわけではないということをお伝えしたところで、

毛穴にいいお酒の種類をお伝えしちゃいます。

第3位・・・日本酒♪

日本酒にはフェルラ酸という抗酸化成分が含まれています。

フェルラ酸はバナナが黒ずんでしまうことを防いだり、抹茶が茶色く変色してしまうのを防いだりするのにも使用されています。

毛穴の黒ずみを防いで、アンチエイジングに一役買ってくれると言えるでしょう。

第2位・・・赤ワイン♪

続いて赤ワインです。

赤ワインの嬉しい成分が、なんといってもポリフェノール♪

日本酒と同じく抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去する役割があります。

他にも、血液の流れを良くしてくれて、血栓や動脈硬化を防いでくれたり、目の疲れを癒してくれる働きがありますよ♪

第1位・・・ビール♪

「えっビール??」

って意外に思われるかもしれませんが、ビールの持つ美肌効果は凄いんですよ~!

まずは酸化を防ぐポリフェノールが豊富に含まれています。

また、ビールには整腸作用があり、腸の働きを助けてくれるので、美肌の大敵「便秘」を防ぐことが出来ます。

腸の働きがUPすることで、免疫力もUPします!

さらに、ビールの原料「ポップ」は薬用ハーブとしても注目されているのですが、

ポップの力の一つとして有名なのが「精神を安定させてくれる」というところです。

さらに驚くべきポイントは、女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれているということ。

アメリカでは「下手なマッサージを受けるより、ビールを飲んだ方がいい」という声もあるくらいです。

ただし、女性の飲み過ぎには注意が必要

お酒は開き毛穴によくない?

ここまで、お酒が与えるプラスの影響についてお話しさせて頂きました。

しかしながら、飲酒が女性の体にマイナスな影響を与えることもまた事実です。

統計的にみると、女性は男性に比べてアルコールの影響を受けやすいと言われています。

特に女性ホルモンが高まっている生理前は、アルコールの分解機能が低下している時期ですので、普段に比べ悪酔いしやすい時期と言えるでしょう。

また、肝臓にダメージを受けやすいのも女性です。

過度の飲酒は糖尿病や高血圧と言った生活習慣病を招きますし、慢性すい炎や肺炎などの感染症、骨や筋肉の老化といったリスクも高まります。

スキンケアの面において心配なのは、「肌の老化」です。

適量のお酒は抗酸化作用があるのですが、適量を超えてしまうと、逆に体内の活性酸素を大量に発生させ、老化を加速させてしまいます。

肌の活性酸素が大量に発生すると、メラニンの量が増えたり、美肌に必要なコラーゲンやエラスチンも破壊してしまいます。

「適量」が、体と美肌を守ります。

お酒の力で開き毛穴を撃退!

これらのお酒のトラブルを回避するためには、自分の適量を知ることがとっても大切です。

普段はこれくらい飲んでも大丈夫

と思っていても、生理周期やストレスの溜り具合などによっても、酔いが回るスピードは異なってきますので、自分の体と相談しながら、無理をしないようにお酒を楽しむようにしましょう。

いかがだったでしょうか。

今回はお酒が持つ美肌効果についてご紹介させて頂きました。

お酒は美味しく適量で楽しむことが、体にも美肌にも大切ですね♪

意外に毛穴に良い食べ物ってたくさんあるので、これから他にもご紹介していきますね(*^▽^*)

毛穴に良い食べ物、こちらもチェック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「食べる美容液」はちみつでいちご鼻撃退!

「開き毛穴なんかこの世から消えろ」と思い続けた私が実践した最終手段

この記事では、私が開き毛穴を本気で何とかしようとしてたどり着いたアイテムをご紹介しています。

開き毛穴

  • ファンデの毛穴落ちで化粧がよれる…
  • 化粧直しを毎日2回以上はしている…
  • 開き毛穴がひどすぎてスッピンなんか見せれない
  • もちろん友達との旅行、
    彼氏とのお泊りも毛穴が気になって仕方ない
  • 毛穴なんかこの世から消えろと思っている…

あなたはこの中で一度でも思ったことがあるもの。
いくつありましたか?

もし1つでも当てはまることはあれば、、、

毛穴がぱっくり開いている。

ぱっくり毛穴にファンデなどの
汚れが入り込む

妖怪【毛穴汚んな】(けあなおんな)の
出来上がり!

そうあなたの毛穴、今めちゃくちゃ汚くないですか?
めちゃくちゃぱっくり開いていませんか?

今すぐ鏡を見てみてください。
ほら今すれ違った人もあなたの開き毛穴を見ていませんでしたか?

もし少しでもドキッとしたのならこれから私がするお話しは、あなたにとって毛穴レスという人生を変えるお話しになるかもしれません。

だってさっき書いた妖怪【毛穴汚んな】は以前の私の姿でした。

いちご鼻

化粧直しはトイレに行くたびにしていたし、スッピンなんて家族にも見られたくないと思っていました。

毎日毛穴パックと、毛穴にいいと言われていた洗顔料を使って、丹念に毛穴の汚れを落としていました。

その後、、、、これらのケア方法がとんでもない妖怪【毛穴汚んな】になってしまうことなんて全然知らずに。。。

私が毛穴を意識し始めたのは、高校1年生だったと思います。

その当時は少しメイクにも興味を持ちだし、学校にバレない程度にファンデとマスカラぐらいはして学校に行っていました。

学校が終わって遊びに行って、家についても疲れて化粧も落とさずに寝てしまうこともありました。

あれは忘れもしない高校2年生の夏。

仲のいい友達とお泊り会をしました。

もちろん夜はみんなスッピン。

そこで一番仲のよかった友達に

「あんたの毛穴って昔からそんな開いてたっけ?」と。

開き毛穴に絶望

私は恥ずかしさから何も言えず、そのまま洗面所まで走って行って自分の顔をまじまじと見てみたんです。

するとそこには、ぱっくりと開いた毛穴から、何か白いものがたくさん出ていたんです。

それからはこの毛穴を本当にどうにかしたくて毛穴ケアについて当時のガラケーで調べ始めたんです。

その時見つけた方法が、
・毛穴パック
・コメドプッシャー
・オロナインを塗る
・ピーリング石鹸を使う

CCD3B7EAA4B9A4C3A4ADA4EAA5D1A5C3A5AF

高校生でなかなかお金が自由に使えない時に、バイト代はほとんど毛穴ケア商品に消えていったと思います。

しかし何もしても日に日に開く毛穴。
そしてぼつぼつとどんどん毛穴が黒ずんで行きました。

この時から私と開き毛穴の戦いは始まっていたのだと思います。

いくら毛穴ケアをしても毛穴が閉じるどころがどんどんひどくなっていくことが分かった私は、20歳を過ぎたぐらいから毛穴を閉じるケアではなく、毛穴を隠す方法を探すようになりました。

カバー力の強いファンデを探してみたり、汗でもよれないように水にも強いリキッドタイプのファンデを探してネットで買い漁っていました。

毛穴はどんどん開いて、どんどん汚くなってきましたが、「もうこれは仕方のない事」だと思って、諦めていたのです。

しかし20代前半で高校生以来の彼氏が出来て、彼氏が出来るとついてくるのが「スッピン姿」。

開き毛穴に戸惑う

こればっかりはどうしても避けられず、短期間で毛穴が閉じて毛穴が目立たない顔になる方法をないのかと、ネット上をくまなく探しました。

調べまくって見つけたのが「アーティチョーク」という成分。

87785796

アーティチョークというのはフランス料理などでも用いられる西洋野菜の1つです。

西洋では伝統的な植物療法でも活用されていて、紀元前のギリシア・ローマ時代から美肌に効果的なハーブとしてヨーグルトに混ぜて美容パックとしても使用されていたようです。

このアーティチョークの葉から抽出したエキスが、「アーティチョーク葉エキス」です。

この成分が毛穴ケアにいいと最近注目されている成分という所までたどり着いたんです。

アーティチョーク葉エキスは、肌の奥深くまで働きかけて毛穴トラブルの根本原因にアプローチします。

また肌と毛穴を引き締め、毛穴の黒ずみを目立たなくし、乱れた毛穴にハリと弾力を与えます。

同時に、年齢サイン・紫外線トラブル・キメ・ハリ不足・くすみといった肌トラブルも同時にケア出来る成分なんです。

私は彼氏のためにも自分のスッピンのためにも「最終手段」として今すぐにでも使いたいと思い、「アーティチョーク葉エキス」が配合されている化粧品を探しました。

その時見つけたのがこの『ソワン』。

1

開き毛穴なんかこの世から消えろ!と本気で思っていた私の最終手段がこの『ソワン』だったのです。

『ソワン』の凄い所は、「アーティチョーク葉エキス」配合はもちろんの事、毛穴の奥そこで、【効く】成分が本当にバランス良く配合されているということなんです。

肌への浸透力が格別で、早い人でたった7日間で毛穴トラブルに実感してしまうのです。

実際私も使用し始めてから5日目から「あれ?化粧ノリがよくなった?」と思い始めたのをきっかけに7日目には「化粧直しいらなんじゃない?」と思えるほど、開き毛穴に実感しました!

嘘だと思ったら、まずは試してみて欲しい一品です!

 

肌のテカりを防ぐ食事は○○だ!

この記事では、いちご鼻とテカリに悩む方におススメの食事について紹介しています。

いちご鼻は許さない

こんにちは。毛穴アドバイザーの涼子です。

この時期は特に、お肌のテカりが気になりますよね。

汗の量も増えますし、それに比例して皮脂の分泌量も増え、顔がテカテカ・・・。

そんな時に紫外線対策をしても、洗顔をしても全然テカりが収まらない時がありますよね。

そんな時は体の内側からいちご鼻とテカりをケアをしてあげましょう!

今すぐできるテカりを防ぐ内側ケア

内側ケアと言えば、もちろん食事!

遺伝や季節的な要因はコントロールすることが出来ませんが、食事内容をしっかりと見直してあげる事で皮脂コントロールは出来ちゃいます。

基本的ないちご鼻ケアと併用して行う事で効果は倍増です。

ですので、食事内容を一緒に見直していきましょう。

いちご鼻には食事が大事

食事のポイントはビタミンB群

食事する時に絶対に摂取してほしいのがビタミンB群。

ビタミンB群は皮脂のコントロールをするのに欠かせませんし、揚げ物や糖質の分解にも必要な栄養素です。

 

いちご鼻には栄養素が大切

ビタミンB群には上記のように仲間が沢山いるのですが・・・。

今回、オススメしたいのはビタミンB1とビタミンB2の2つです。

ビタミンB1

ビタミンB1は皮脂分泌をコントロールして、糖質を分解する役割があります。

疲労回復にも効果的なので、この時期の夏バテ対策にもぴったりです!

ビタミンB1を含む食材はこちら↓

うなぎ

豚肉

たらこ

落花生

玄米

昆布

枝豆

ひらため

グリーンピース

などなど、沢山あります。

ビタミンB2

続いてビタミンB2。

ビタミンB2は皮脂分泌を抑制する役割があります。

コラーゲンの生成もサポートしてくれるため、お肌のハリや潤いを保つ事も出来ます。

ビタミンB2を含む食材はこちら↓

牛レバー

豚レバー

鶏レバー

牛乳

塩サバ

納豆

うなぎ

しめじ

アボカド

 

などなど、もっと沢山ありますがこのくらいで。

また、ビタミンB6にも皮脂の分泌を抑制してくれる役割があるのでオススメです。

ビタミンB6が含まれている食材は「レバー」「納豆」などビタミンB2と同じものがあります。

ですので、豚レバーなどはビタミン群が沢山摂れますので本当にオススメですよ。

images

是非、レバーが苦手でない方は摂取をオススメします。

良かったら、いちご鼻をケアするメニューを今日の夕食の参考にしてくださいね^^