化粧水を冷蔵庫に入れるのは間違い!

1159305

こんにちは~。

毛穴アドバイザーの涼子です。

 

「化粧水は冷蔵庫に入れて冷やすべき!」

と、聞いたことがありませんか?

 

今は冷蔵庫に入れている方が少なくなったと思いますが・・・。

 

もし、今も化粧水を冷蔵庫に入れて冷やして保管しているならば注意が必要ですよ!

1343843

 

化粧水を冷やすデメリット

 

冷蔵庫で冷やした化粧水を使うと、

冷たくてスッキリする
毛穴が引き締まる気がする

といった言葉を聞きますが、実は毛穴にとって悪影響な事があります。

 

それは、化粧水を急激に冷やす事で化粧水が凍る=結晶が出来てしまう可能性があります。

 

また、化粧水を常温に戻したことで結晶は戻りますが、温度の急激な変化により、化粧水の品質は劣化してしまいます。

 

また、結晶が残っていた場合は化粧水をお肌につけていると違和感が出たり、お肌を傷つけてしまう可能性があるのです・・・。

 

また、化粧水を冷やしてしまう事によってお肌への浸透率も下がります。

常温で保存した化粧水と比べて浸透率は半分以下になります。

そうなってしまうと、いくら毛穴悩みに効く成分が配合されている化粧水を使用してもお肌に浸透しないので意味がないですよね。

 

それどころかお肌を傷つける事で毛穴の悩みが悪化する可能性も高いのです。

a portrait of attractive asian woman in trouble

オススメの化粧水保存方法

そこでオススメしたい化粧水の保存方法ですが、まずは化粧水のパッケージをしっかりと確認してください。

化粧水によって、配合されている成分が違うように保存方法が違う場合もあります。

 

大体、共通しているのが

直射日光を避ける事
高温多湿の場所を避ける事

153_1102_22960

 

です。

 

そして、大切なのが化粧水のフタをしっかりと閉める事

01_シンプルな材料で保存料無添加の化粧水を作れる-1024x682

 

化粧水は開封すると同時に空気に触れるので劣化が始まってしまいます。

 

劣化が始まった上に、化粧水を使う度に少しでもフタが空いてしまっていると、そこから菌が侵入してしまいます。

 

そうする事で化粧水の品質はどんどん下がってしまいますので、絶対に使用後はフタを閉めてお使い下さいね。

 

また、化粧品によっては冷暗所で保管するのが適切な物もあります。

 

そうした注意書きが書かれている物もありますので、保管前にしっかり確認してくださいね。