あなたの毛穴ケア、本当に合ってますか?

この記事は、いちご鼻(頬)さんに向けたスキンケアの仕方のご紹介をしています。
pct_01_1

隠してもなかなか隠れない、いちごのようなボツボツの毛穴……。
いちご鼻やいちご頬のように見えてしまう毛穴の汚れを取るために、念入りな洗顔やパックを行っている人も多いかと思います。
しかし実は、よかれと思ってやっているケアが、
逆に毛穴の開きをどんどん悪化させてしまって最終的にはいちご鼻のような悲惨な状態に……!
そこで今回は逆効果を招くNG毛穴ケアと、
特に毛穴ケアで気を付けてほしい毛穴ケア方法をご紹介します!

 

毛穴が広がる勘違い毛穴ケア3選

1、念入り過ぎるW洗顔
念入りなクレンジングと洗顔のやり過ぎはNG。
多くのクレンジング料や洗顔料は肌にのせている時間が長ければ長いほど
必要なうるおいまで取り去ってしまい、乾燥を招きやすくなります。
肌が乾燥するとたるみを引き起こしやすくなり、
皮膚が下に引っ張られることで毛穴がより目立ってしまいます。

また、乾燥する事で皮脂が過剰に分泌してしまう事で
いちご鼻の原因や角栓の原因を作ってしまう事もあるのです。

2、定期的に毛穴パックを行う
毛穴汚れを毛穴パックで無理に取ろうとすると、
肌に必要な皮脂まで取り去ってしまったり、
使い続けることで毛穴周辺がダメージを受け、
より毛穴が悪化してしまい、いちご鼻や
いちご鼻の原因である角栓が
できてしまうこともあるので注意してください。

 

3、刺激が強いスクラブでの毛穴ケア
最近はスクラブタイプの毛穴ケアグッズも見かけますが、
グリグリと毛穴周辺を集中的に刺激し続けることで、皮膚への刺激になり、
お肌を守るためにメラニンが生成され、
いちご鼻やいちご頬等の黒ずみを招く可能性もあるのです。

 

このような間違った毛穴ケアは、毛穴を改善するどころか、悪化(黒ずみ)を招いてしまいます。
大切なのは、肌のうるおいを守りながら、
負担をかけずに毛穴の汚れを取り除くことです。

 

角質の落としすぎに要注意!

kakusen
角栓は角質と皮脂が混じりあい毛穴に詰まってしまったものです。
このように角栓と角質は切っても切れない関係にあるため、
正しい角栓ケアを行うには角質の役割をきちんと知ることが大切です。

 

全ての角質が、角栓を引き起こす悪いものというわけではありません。
角質は紫外線や汚れ・乾燥などの外的刺激からの肌を守るために欠かせないものです。

 

しかし、古くなった角栓が肌にとどまり続けてしまうと皮脂と混ざり合い、
角栓を生み出す原因になってしまいます。

 

そのため肌への刺激が強い毛穴パックなどを頻繁に使用してしまうと、
死んでしまった不要な角質ならまだしも、
肌を守ってくれている必要な角質を無理やり肌から剥がしてしまう 恐れがあります。
肌を守るための必要な角質が無理やり剥がされると肌を守るバリア機能が低下し、
外からのダメージを受けやすくなりシミや黒ずみが生まれる要因となって
いちご鼻やいちご頬になってしまいます。

 

洗顔の誤解!特に洗浄力の強い洗顔料はNG

スキンケアの基本「洗顔」ですが、洗顔方法を間違えているとせっかくの毛穴ケアも逆効果になってしまいます。
洗顔のポイントは「肌への負担をなるべく抑えること」と「皮脂を落としすぎないこと」
熱いお湯での洗顔や、強い洗浄力の洗顔料を使う洗顔だと鼻の角栓が取れそうな気がするかもしれません。

 

しかし、前の段落でもご説明させていただいたように角栓の主な成分は皮脂ではなく
「古い角質(タンパク質)」なので皮脂の汚れを落としたところで
角栓ケアには繋がりません。
また、熱いお湯で洗顔すると必要な角質までとれてしまう恐れがあるためオススメできません。

 

肌のバリア機能まで落としてしまう強力なクレンジングオイルや洗顔料を使うのは、
毛穴パックの場合と同じく鼻の角栓を更に深刻な状態にしてしまう危険があります。

 

また、洗顔時の水の温度は32℃くらいのぬるま湯が好ましく、
水分をよく含んだ泡で優しく洗顔をしたのちに丁寧にすすぎましょう。

 

よくすすいだ後のお肌はとてもデリケートなので、タオルで擦らないことも大切です。
摩擦によるダメージにも気をつけて、
すぐに冷やした化粧水や美容液で保湿ケアと毛穴の引き締めをしてあげることで、
毛穴の角栓は軽減していくことができるのです。

 

「毛穴トラブル」=「汚い」とお思いの方も多いと思います。
しかし汚いから洗顔をしっかりするというのがもうすでに毛穴ケアの勘違いです。
毛穴トラブルに悩んでいる人はまず自分の毛穴ケアの方法を見直して見てください。
いつも続けている毛穴ケアがあなたの毛穴の状態を悪化させている可能性がありますから。
是非この記事を参考に見直して見てくださいね!

 

私も毛穴トラブル=汚いと思ってゴシゴシと洗顔をしてしまいました。
しかしこの毛穴用美容液を使ってしっかりとした毛穴ケアをしたらたった14日間でツルツル毛穴に!!

私がたった14日間でつるつる毛穴になった美容液『ソワン』はこちら!!